
無いと困るんだけど邪魔にならないようにできないかと
非常に疑問なのがIME2002の言語バーだ。

IME2000の時にはタスクトレイに現在の変換モードのみを表示する設定があるのだが
WindowsXPで標準搭載されている2002からはこのオプションは消えている。
思わず「何してんの?」と言いたくなる仕様変更のひとつだろう。


15インチのモニターでこれだけの領域を取られるのは困る。
タスクバー上に配置しなくてもいいがそれはそれで邪魔だ。


ImeWatcher - Free Software!
そこで紹介するのがIME Watcher。
IME2002の変換状況を監視してタスクトレイから表示してくれるほか、
タスクトレイのアイコンから主要なIMEの機能を簡単に開くことができる。

画面の領域で困っているつーかIMEツールバーがウザい
なんていう人はこのIME Watcherを入れてみてはいかがだろうか。
(上の写真でタスクトレイに表示されてるIMEっぽいアイコンがそれ。)


レジストリは不要で起動するだけで監視しはじめるので
スタートアップに登録して使っている。

これさえあればIMEツールバーはもう不要。
IMEツールバーの設定からバーをデスクトップ上に表示するのチェックをはずすこと。




トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
早速数量限定オリジナルアニメDVD開封&視聴。

うごいてるぅうぅぅぅぅぅ(感動

そして健気でまっすぐな春香にウルっとしたりしなかったり(安直
眠そうな千早さんの可愛さは異常だった。


そして団結PVもSUGEEEEE
超うごいてる!うごいてるよこれぇぇぇ!!!
スクリプターSさんが言ってたのこれかしら?ねぇ!みたいな感じでテンションがマッハなんだが

続いてRemix-B versionのプレビュー。
これは……!流石Remix-Bはガチといわれるだけはある感じ。

(箱買ったら)搾取されるのではなく搾取されてしまわざるを得ない。


最後のGREAT PARTY@TOKYOのL4U公開Q&AもこれまたSUGEEE(語彙すくねぇなぁ
ミンゴスがあの(ちょっとFFとかっぽい?w)衣装で動いてるよ!
ひろりんの方をじーってみてるミンゴスかわいいよミンゴス


とか思ってたら例の異音発生
画面がががががとままままままままるるるるるるるるる



どうも2台あるHDDのうちのDドライブ(かな?)が逝ったのではないかという話
いままでビープ音だと思っていたのはヘッダ?の接触音の可能性g
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
大方の期待通りKonozama発動中。

ぉーん。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
とうか誕生日イラストと一緒にうpしようと思ってたんだけど。


トレス疑惑。

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから

完全に不審者だコレ
3年生の卒業式を明後日に控え、大掃除だそうです。
その中に図書室のいらなくなった本棚を運ぶ仕事があって
私はそれを片手で持ち上げ階段を降りて行きました。

階下の女の子に怖がられてしまいました。


■いつもは6時に食べるのに
夕食前にちょっとお昼寝でも。

誰にも起こされず気づいたらもう9時。


■ぉーん
自分何するんだっけ。
あまりにも寝すぎて忘れてしまた。

ぉーん。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
間に合うかどうか危うかったけど、どうにか本日中に。

プレゼントするなら、自分がほしいものをということで。
でももっと可愛いく描きたかったorz


(クリックで拡大)


何をプレゼントすればいいのか迷った挙句、
(多分悩んでる最中に似たようなものを買った人がいたんだと思う)
これを選んで大慌てで事務所に駆け込み、謝りながらプレゼントする
超絶情けないプロデューサーをイメージしつつ。

Happy Birthday、千早!

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
自分は既製品の焼き直したものでしかなく、またそれは劣化したまがい物以上になることは叶わない
果たしてそんな者の中に何人が価値を見出だせようかと私は問うた
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
私は自分を存在悪だと言った
あなたは私を如何様に裁くか、或いは何れを根拠に許すか
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
スランプ中に誕生日のこととか考えると頭がおかしくなって死ぬ
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
より新しいバージョンをリリースしたのでカテゴリ:ニコニコから最新のものをダウンロードしてください。


■バージョン情報
■NicoCache_nl
本体バージョン:RC2.04 (2008/02/16)
List.jsバージョン:ListX 071219
その他:nlThumbInfoRewriter beta 13 (2008/02/12)
簡易ヘッダフィルタ用リンク追加Script.jsを同封

■NicoCache_GUI
本体バージョン:Ver0.09(2007/11/26)

■Proxomitron
本体バージョン:4.5June内基本ファイル+4.5June338
FLV Player Wrapperバージョン:flvplayer_wrapper custom ver. 080213B
*余計な視覚効果やフィルタはすべて削除しています

↓自分専用版のフィルタの説明(SS付、ただしSS古い)
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
初心者のためのお絵かき講座2っていう本を買ったんですけど
それをようやく使えたような機がする。

ぜんぜん関係ないのに千早さんがどうとかいうなーヽ( ´Д`)ノ


っていうのをUPしようとしたらPCが超不安定になって2日遅れ。


(クリックで拡大)


今まで体のアタリの描き方がよくわからなくていい加減だったのを
講座本読みつつより厳密に描きいてみることにした。

慣れてきてうまくなればポーズのはばとかが広がると思う。
うまくいかなければオワタって言ってる私がみれr(ry


シワの描き方とかも参考になった気がした!気がしただけ!

フリルがなんかおかしいよう。右腕太いよう。

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ぱそこん ちょうし わるい
じぶん おかしい

かゆい
うま
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
修学旅行の代休でのんびりできます。
PCの設置して病院いってログ呼んで日記書いて

…のんびり?


■病院へ行こう
残念なことにいまだに耳の調子がおかしいので
近くの耳鼻科の病院へ行ってきました。

午前中しか開いてないそうです。


■ドライバーが入らない件
意を決して棚の本類を全て取り出し
軽くした上でその棚を少し移動、ドライバーが使えるようにします。

本を戻すの大変だろうなぁ


■いつのやねん
本棚からいろいろ出てきました。
高校1年当時のプリントやらなにやら。

極めつけは中2の時間割。


■早いの早くないのって
PCを設置して外付けドライブからOSインストール。
フォーマット→一瞬 インストール→HAEEEEE

HDDの転送速度規格の大事さを思い知った


■うそーん
前のPCにプリインストールされていたXPのシリアルキーを引っこ抜いて
今回のOSインストールに使用したものの認証で蹴られました。

いろいろ試して最後にケース側面のキーを入力するとあっさり突破。


■忌々しき問題
とかなんとかやっていたら時既に時間切れ、10.09pm。
千早スレのログもあの千早スキーさんなPのブログも読めてNEEE

いやマジで何やってんの自分


■珍しい
宿題の存在をすっかり失念していて
大慌てで消化開始。量多いっす。

PCの電源を切って集中→奇跡の3時間で終了
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
帰宅してログ読んでフリーズして再起動して
絵を描いて描き終わってフリーズしてフリーズして

これはもうダメかもわからんね


■もう無理
あんまりにもヒドいので
とりあえずウィルスチェックをかけて不貞寝

朝起きてモニターを見るとそこには青い画面
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
2時頃におきて4日分のログを読んでいきます。
読んでます。ずっと読んでます。

1日読んでも読み終わらない件


■ガサガサゴソゴソ
一日たってもいまだに耳がおかしいのですが
いったいどうしたものでしょうか。

明日になっても治らなければ病院へ行くつもりです。


■ボッコスボッコス
珍しくいつものゲームで私が大活躍。
ゲームも落ちずに最後までプレイできました。

次のゲームで敵の強さの設定が最強になっていて大敗を期しましたが。


■目的はドライブ類の強奪
さて、ケースも届いたことですし
サブPCを組むことにいたしましょう。

同時進行でWinMe機の解体も決行。


■やっば
手元のビスではスペーサーの数が足りてないです。
Me機はケースが特殊形状でスペーサー要らずですし。

足りないままメモリ挿したりするとマザボが歪みそうだし。


■おぃイ?
ケースの中にあって、すぐに取り出した袋をふと見てみると
ビス袋が中に入っているのを発見。

もちスペーサーもあります。


■予想外
Me機から奪ったドライブを取り付けて
手馴れた手つきでサブPCが完成。テスト起動。

光学ドライブがCDを読み込む気配が無い件


■UltraATA33?
そういえば父親は読み込めないからということで外付けドライブを使っていました。
というわけでさっそくパクってインストール。

フォーマット→超時間かかる インストール→おわんの?


■工具等散乱注意報
サブ機はOSインストール中、Me機はパーツを戻し中というときに
早く寝るようにと父親に怒られてしまいました。

多分今寝ると別の意味でまた怒られる。


■一台丸ごと作ったようなモン
諦めて途中でインストールを中断、元々Me機についていたパーツをサブ機から取り外し
全てMe機のケースのなかに戻して邪魔にならないように片付けてもう寝ます。

結局ひとつのパーツも流用できなかったなぁ


■余談
このサブPCのケースの方が
メインPCのケースより高機能、高容量で音も静かです。

そしてなによりカコイイ件。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
というわけでのほほんとPC関連な記事とか投下したり
さりげなく修学旅行から帰宅したりしてるらしい私です。

帰宅してから4日間の間に更新されたサイトや
いつも見てるスレの巡回が未だに終わってないっていうね。

サブのPCもなんとか動いたし耳がなんかおかしいし
その他諸々詳しくはそのうち書くと思われるネタ雑談に期待するとして
今後の予定はというと

1.とりあえずそのネタ雑談を描かないといけない
2.25日の聖誕祭までにイラスト描くリハビリ、最終的に何か描ききる
3.29日から始まる学年末考査で頭がおかしくなって死ぬ

私のカレンダーは2月28日まででとまってるとかいうもっぱらの噂。




っと。一個忘れてた。





0.明日提出の宿題。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ネットラジオ等を放送する際、
流す曲をリスナーにリクエストしてもらうため使われるリクエスタという類のソフトがある。

自分はその中でWWWinampのGOROH氏改造版を使わせてもらっているのだが
最近のWinampの更新(といっても結構前)以降、
プレイリストが読み込めなくなってしまっていた。


調べるとどうもwinamp.m3uの格納場所がWinampのインストールディレクトリから
C:\Documents and Settings\[user]\Application Data\WinAMPにおかれたことが原因とのこと。


既に報告があったのでいずれくるであるバージョンアップに期待しつつ、
とりあえず現行のWWWinamp Version 3.0.0 beta 1 + JP (Built: Jun 29 2006)+で
この不具合に対処する方法があるので紹介しておく。


WWWinampの wwwinamp.iniを開いて

WinampDir=C:\Program Files\WinAMP\ (デフォルトの場合)
  ↓
WinampDir=C:\Documents and Settings\[user]\Application Data\WinAMP
(太字の箇所は各自で書き換えること)


Winampのインストールディレクトリの指定はwinamp.m3uを指定するためであるため
バージョンアップで移動した先のディレクトリパスに書き換える。

こうすることでインストールディレクトリではなくなってしまったが
winamp.m3uを再び読み込めるようになるので
プレイリストを正しく出力できるようになるわけだ。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
酔わないための完璧な作戦を思いつきました
夜寝ないで乗り物の中で寝れば無敵じゃねぇ?

結果がこのナチュラルハイです

■6.04amでも間に合うらしい
というわけで朝の5.04am、家をでました

周囲は朝って言うよりもむしろ夜ですよ夜

そして始発がまだこない不具合
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ということで今日の授業は3時間+学年集会だけで終了。
早く帰れるのはラッキーです。

でも最高気温-7度ってなんなの?死ぬの?
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
より新しいバージョンをリリースしたのでカテゴリ:ニコニコから最新のものをダウンロードしてください。


■バージョン情報
■NicoCache_nl
本体バージョン:RC2.02 (2008/02/12)
List.jsバージョン:ListX 071219
その他:nlThumbInfoRewriter beta 13 (2008/02/12)
簡易ヘッダフィルタ用リンク追加Script.jsを同封

■NicoCache_GUI
本体バージョン:Ver0.09(2007/11/26)

■Proxomitron
本体バージョン:4.5June内基本ファイル+4.5June338
FLV Player Wrapperバージョン:flvplayer_wrapper custom ver. 080129
iroiro.jsバージョン 2008/2/5
*余計な視覚効果やフィルタはすべて削除しています

↓自分専用版フィルタの説明(SS付き)
トラックバック:0 | Page Top↑
IE版にアクセスできません
by名も無き放浪者

誤ったファイル名でアップしてリンク切れてました(汗
もう大丈夫なはずです。
by人出梨

ありがとうございます
by名も無き放浪者



パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
nLiteによるOSインストールディスクも遂に完成。
満を持してパソコンの分解です。

メインの。


■VS呪術師の友人
256MB認識になっていたメモリを中古で買ったメモリに差し替えて見ると
見事に相性問題が発生せず合2GBで認識されました!

次の問題はこれを恨む友人に呪い殺されないかどうか。


■他にも
この際なのでCPUファンの電源コネクタを誤ってシステムファン用電源に挿していたり
前面のインターフェース類のコネクタを挿すのが面倒で
そのまま放置して挿していなかったので直すことにしました。

今までどれだけ中途半端だったのかっていう。


■案外いけるらしい。
面倒といのも8本のピンでひとつのコネクタに相当なのですが
そのピン一つ一つがバラバラでまたとても小さいのがネックなのです。

予め正しく並べてテープで揃え、まとめて挿したら簡単でしたけど。


■全ては上手くいかないもので
サウンドカードを積んでるせいか
前面のマイクとヘッドホン端子は動きませんでした。

まぁその辺は今までどおりだし変化はないか。


■流石製品のパソコン
メインPCのメモリ問題も解決したのでサブPCの解体へ移ります。
ネジを取ってフタとってケーブルを抜い…

FDDが邪魔でケーブルが抜けない。抜きにくい。


■流石製品のパソコンII - ドライブを持て余す
ケースをとって初めて気づいたのですが
HDDを収めるトレイが1個しかないです。

140GBのドライブが一個あまってるんだけどどうしよう。


■流石製品パソコンIII - MicroATXの罠
どうにかFDDを外してケーブルも全て抜き
マザーボードを固定するネジを外して新しいマザーボードに交換しま・・・

ケースに入らないだとぉ?


■流石製品パソコンIV -
意気揚々と解体したのに対し、テンションガックリで元のように組みなおしです。
そしてもう一台のさらに古いPCもケースを外し、まずボードが入るかどうかチェック。

お前もかブルータス!


■多分置けると思うんだけど。
新しいケース注文しましたよ。えぇ。
ついでなので友人に頼まれてたDVD-R等も注文しといたり。

問題はそのケースの寸法。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
某所に書き込んだ瞬間に中の人がバレる不具合。

■むしろ方程式II
友人といつものゲームをまだやってます。
なんでも切断されるのはバグだったそうで修正されたとか。

今度は私が活躍するとエラー吐いて落ちる不具合


■うぉぉぉぉ!
HSLIPで統合、nLiteで削ったOSのインストールディスクを作っていたのですが
なかなか上手くいかないまま早数週間。ついにうまくいきました!

原因はググったらすぐに解決方法が見つかる程度の不具合。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
いくらか寝ぼけたまま時計を見ると正午過ぎ。
少し体を動かすだけで体中がきしむように痛みます。完全に筋肉痛。

ということでもっと寝ていよう。

■o2onオモシロス
2chのログをP2Pでやりとりするソフトみたいです。
dat落ちしたソフトもo2on上にあればいずれ見れるようになるっていう。

ひろゆき氏も面白いからいいんじゃない?っていうスタンスらしいし。


■天邪鬼。
友人がモニタ上にHDDの残量やメモリの使用量などをスタイリッシュに表示していたので
一体どうやっているのかと聞いたところRainmeter結構いいですよwとのこと。

そこから調べていってSerious Samurizeに行き着いたんですけど。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
修学旅行の荷物を搬送するため
今日は普段より30分早く来いとのこと。

普段より40分遅く起きた俺は隙だらけだった。


■似たような人いっぱいいました。
そのことを父親に打ち明けると
珍しく車を出して送ってくれるとのことです。

大きい荷物持って歩かなくて済んだ分、得したかも。


■(゚д゚)
体育の授業でサッカーやってます。
私の方へ飛んできて、誰かが私の名前を呼びました。

つーかこっち蹴るなぁぁぁぁぁぁぁ


■マグレって恐ろしい
*「シュートだ!」
入るわけないだろ常考っ…!

(; ̄д ̄)…入っちゃった


■むしろ方程式
友人といつものゲームをやってるんです。
そして珍しく私が大活躍。

すると確実に切断エラーで最後までプレイできない。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
来週は修学旅行です。
しかし荷物の発送は明日なのだそうです。

何の準備もしてねぇ


■タイムカード
明日、荷物を発送した後は、火曜日に結団式があって
水曜日から四日間、蔵王(山形県)へ行ってまいります。

その間PCとネットが使えない不具合


■そもそも
この寒い時期にもっと寒いところへ行かなくてもと思うんですよ。
すぐ慣れるよとも言われたんですけど。

如何せん普段ズボン2枚とか着てますし。


■だって楽なんだもん
持ってくような服がないと思われます。
まったくないわけではないんですけれども

制服とかわらないと言わしめた服装しかないので。


■とりあえず
一応の準備はしました。
おそらく過不足はないはずです。

あったら旅行先で困るだけです。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日は保健の授業で発表しなければなりません。
そして何の準備も未だしていません。

時間は2.58amです。


■ホラフキン
自分は保健の授業でやたら難解なことを調べたため
自分でさえよく理解できているとは言いがたいです。

それでどうやって発表すればいいのだろう


■とりあえず
他にも色々なことをしつつ配布用のプリントとスピーチの原稿完成。
終わったのは7.32am。

ほとんど丸々コピペですが。


■班のものと自分のものと
2枚ある配布用の資料をコピーしてもらうために職員室へ行きました。
しかし保健科の先生がいなかったので机に放置してきました。

2枚のうち1枚しか印刷されてませんでした。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
宿題が終わらないと叫ぶ6.20am。

もう理解しやすいかどうかはそっちのけで
学術用語とかそのままのスピーチ原稿あげてしまおうか。

どうせちゃんと聞いてる人なんていなかろう。


そして書いてない日記も溜まってる。
メモはとってある。早く消化せねば。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
何度作り直しても上手くいかないので
一度nLiteではまったく削らずに作って見たんです。

すんなりインストール成功。


■似てるけど。
サブPCに現在インストールされているXPのシリアルキーを調べ
nLiteでの自動インストールのためにそれを記述。しかしID無効と返されました。

RをPと打ち間違えていたから。


■理解はしていない
数学Cで「次の授業で回答を黒板に書かせるので
あらかじめ解いておくように」との宿題ですがやり方がどうも。

問題集に似た問題を発見→解答をみて数字のみ修正


■3週間ぐらい
今日こそ自転車を直してもらいたいと思います。
前回パンクして以来、雨だったり寝てたり忘れてたりで今日です。

ところでパンクしたのいつだっけ


■ぉーん
修理にいってみたら火曜日じゃないみたいでした。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
我思う、故に我あり

哲学者デカルトの有名な命題。

全てを疑ってもそう考えているからこそ
自分の存在を疑うことはできないという言葉。


だがもし、一切思考しなければ、あるいはできない状況に陥ったとき、
そこに自分は存在するのだろうか。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
手にとったライトノベルを読みふけってしまい気づくと2.53am。
マズイことに例によって宿題をやっていません。

さらにマズいことに熱がある気がする。


■気合とか奇跡とかで乗り切れますように
宿題をやっていないとはいえ、再び風邪を引くのは遠慮したい。
あきらめてそそくさとお布団に潜り込みました。

明日できることは明日やろうと開き直って。


■生活の中心
金曜日はマラソン大会でしたし、土日は家にいたのでメモを取りませんでした。
そのため今日が2月最初の日記のメモとなります。

そしてここで初めて2月を実感。


■机上の空論
とあるソフトのアイデアメモを行間な書き並べていったところ
まもなくB5のルーズリーフ36行全てを埋め尽くしてしまいそうです。

作れるわけはないんですが。


■昨日の今日
授業中にメールが届きまして
いったい誰だろうと思ったんです。

千早「プロデューサー、最近、事務所に来て下さいませんね?」


■くりてぃかるえらー
いい加減サブのPCを以前のメインPCの内部と交換したいです。
しかしその前にサブPC用のインストールディスクを作らねば。

・・・できたものをテストすると途中でエラーを吐いた件


■そんなことしてる場合じゃない
友人が明日保健の発表なのだそうで、その練習をしていました。
私に練習に付き合えとか言い出したので、改善案をビシバシぶつけてやりました。

そういう私も明後日同じことをせねばならず、且つなんの準備もしていません。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
管理用:記事作成 xrea
