
Webサーバーの設置はなんとなく難しい印象がある。

実際、有名なソフトであるapatchあたりは沢山の事ができる反面、設定に丸一日かかったりするらしい。
しかし、Webサーバーを簡単に設置する、という事に目的を絞ったソフトも中には存在するのだ。

04WebServer : パーソナルWebサーバ
http://www.soft3304.net/04WebServer/


このソフトは個人利用向けHTTPサーバーということもあって
FTPサーバーやメールサーバーを設置することはできないものの設定方法は他と比べかなり簡単。

留意すべきは公開するディレクトリの設定ぐらいのもので、
(必要ならポートを開放し)設置が終われば http://自分のIP/ で誰もがアクセスできる。

単に設置するだけならこれだけでできるにも関わらず
必要なら別途CGIを導入することさえできてしまうなど、
ポテンシャルもなかなか高い良いソフトだといえるだろう。


余談だがSkypeをデフォルトの設定のまま起動しているとポート80を占有しているので
Skype側の使うポートを適当に変更してやる必要がある


ちなみに私にとってこのソフトとWebサーバーが一番力を発揮するのは
自分の別のPCや友人へのファイルを渡す時である。

メッセンジャー等からでも送れるが、クライアントによっては転送に時間がかかったり、
大きなファイルでは途中で転送エラーが起きると最初から送りなおしになることも少なくない。

しかし自宅Webサーバーなら速度に制限をかけるのは自分と相手の回線速度のみ。
転送エラーは相手にレジューム付きダウンローダーを利用してもらうことで
一応回避することができるのが強みとなる。


この用途の場合、IPを知る者が誰でもアクセスできると少々困ってしまうが
その解決方法としてルートディレクトリは404にしておき、
別に公開用のディレクトリを作ってやることで対処している。

用途別に公開用ディレクトリを複数作り、
必要な時に相手にディレクトリパスを含めて教えてやれば
インデックスリストの生成を許可する設定でも問題ないだろう。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ファイルへのリンクが切れてたので再掲しました (2010/12/08)
http://chaoticalways.blog85.fc2.com/blog-entry-871.html



Windows Live! Messenger 用拡張プラグイン、StuffPlug 3.5.590の
日本語ランゲージファイル作成しました。

誤訳満載の可能性あり。利用は自己責任で。

StuffPlug 3.5.590用日本語ランゲージファイル

StuffPlug 3.5
・URLをデフォルトのブラウザで開く
(受信メールをFirefoxやスレイプニルなんかでも開けるのはこれだけ?)
・多重起動を有効にする
・ファイルの転送制限解除(.exeとか.batとか)
・顔文字の制限解除(デフォルトだと1回のメッセージにつき5個までらしい)
・一度に送信できるメッセージの上限を5000文字に(全角2500文字)
・タイムスタンプのカスタマイズ
・チャット内専用の名前を使う
・相手の状態に応じてタスクバーのアイコン変更
などの機能をウィンドウズライブメッセンジャーに追加することができます。
(設定でそれぞれ有効/無効が指定できます。)


StuffPlug公式サイト
http://www.stuffplug.com/
トラックバック:0 | Page Top↑
使わせていただきます。
by名も無き放浪者



パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
IE6やIE7をはじめとして、IE系コンポーネントブラウザは
Javascriptの処理が(特に文字列を扱う処理において顕著に)苦手という特徴があります。

この件については開発元のMSも認知していて
現在ベータ版が公開されているIE8については相当改善されています。

しかしながらIE8は何かと不安定らしく、実用に足るものではないそうです。


そこで、IE6,7のJavaScriptの処理を
IE8と同じエンジン?で処理することで高速化する方法を見つけたので引用させていただきます。
行う方は全て自己責任でお願いします。



引用元
Sleipnir(Trident)でJavascriptの実行速度を高速化できる裏技 Sleipnirist ☆Sleipnirで快適ネット生活☆


1.MicroSoft公式から、IE8のベータ版のインストーラーをダウンロードしてくる。

2.インストーラーを実行しないでアーカイバ(解凍ソフト)で中身を展開する。

3.中に入っているjscript.dllを取り出し、
  元のjscript.dllをバックアップした後セーフモードで再起動し
  windows\system32\jscript.dllに上書きする

4.再起動


たったこれだけですが、例えばNicoCache_nlのリスト生成など、目に見えて早くなるかと思います。


IE8bate1よりbate2のjscript.dllを使うことでさらに高速化できる模様。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
このところ、家のなかではなかなか集中できないため、
勉強道具を携えて近くの飲食店へ行くようになりました。

それでも連続20分と集中できませんが
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
このところ受験生ということもあり
パソコンの使用を頑張って控えています。

現在6戦あたり1勝3引き分けぐらい
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
サウナに居るのでは、と錯覚さえしそうな陽気の中
皆様いかがお過しでしょうか

私は相変わらず長袖です
トラックバック:0 | Page Top↑
何ぃ~!!長袖だとっ!?
あなた死ぬ気ですか?ww


俺は半袖じゃないと軽く死ぬる(>_<)
by怪しー探偵

今後は兎も角いまのところは気合でなんとか。
集中力を欠くことはままあれど。
by人出梨



パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
梅雨時期という事でいつ雨が降ってもいいようにと
安物の小さなビニール傘を後輪の横に添えて通学していました

段差で外れてタイヤに巻き込んでしまいましたが
トラックバック:0 | Page Top↑
ちょww
何かトラブルを起こすの変わってないなww
ぶっちゃけ、少しうらやましい…かな

だって、暇なく毎日がおもろそうw

……あ、でも疲れるなf^_^;
by怪しー探偵

私としては普通に暮らしているだけなんですがねぇ…w
by人出梨



パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
普段学校で使っている4色ボールペンを失くしてしまい
仕方なく買いに行きました

50円ほど足りませんでした
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
管理用:記事作成 xrea
