
今日はクッキーとか作ってみました。
無難においしかったです本当。

晩御飯はオムライス。を作ろうと思ったら気づいたらチャーハンになっていました。
こちらは味もすごいびみょーな出来に…


絵とかちょこちょこ描いてみたものの今日は絶不調。
レポートもやってないしどーしよう。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
私はデュアルモニタ環境でこのパソコンを扱っているのですが
セカンダリ側のモニタでは本来タスクバーは現れません。

これを擬似的に再現するソフトとしてUltraMonというシェアウェアがあるのですが
本日、これのライセンスを買ってきました。

今までOS再インストールしたりなんだりで適当にごまかしてたんですが
やっぱりこいつは買いだろ、ってことで。

デュアルモニタ環境の人は、とりあえず30日の試用版があるので、是非。


Realtime Soft UltraMon
http://www.realtimesoft.com/ultramon/

・セカンダリモニタにも擬似タスクバーを設置できる(スマートタスクバー)
・最大化してるウィンドウのタイトルを他のウィンドウにドラッグアンドドロップで移動
私は上記の機能ぐらいしか使ってないですが、
似たような機能を持ったフリーのソフトよりもよっぽど安定しててすばらしいです。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日の晩御飯は鳥モモ肉の冷しゃぶ?でした
味付けはごましゃぶのタレとおろししょうゆのタレちょっとかけるととってもGoodな感じ


昨日バドミントンでチーム変えがあったんです。
今までは経験者が私含めて3人だったんですけど、
今度のチームは私含めて一人。っていうか私しかいません。
ということでリーダーの次はコーチということに。

今まで結構手抜きしてたというか、
シャトルに触らなければむしろ勝てるみたいなそういう状況だったのですが
今度のチームはそうも行かない感じになってきたので結構頑張ってみました。


そしてもれなく筋肉痛。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
さらに大学の図書館棟へ行って本を一冊借りてきて
ついにC言語のプログラミングに手を出してみました。

C言語 体当たり学習 徹底入門とかいう本で
とりあえず行き当たりばったり、略していきばた精神でやろうぜ的なことが書いてある本らしいです。

とりあえずこの行き当たりばったりという言葉に惚れてしまい
中身はロクにチェックせず借りてきたものですからいいのか悪いのかわかりませんが
とりあえずサンプルのソースとか見つつちょこちょこやってみたりするわけです。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ヒゲのレーザー脱毛いってきました。
超痛かったです本当。


成長中の毛にしか脱毛効果はないとかその辺については事前に調べてあったので
事前のカウンセリングとかで特に戸惑うこともなったのですがやはり痛い。すごく痛い。
一回目が一番髭が濃いので今後は多少マシになるらしいですけども。

予断ですけどレーザー照射中に毛が焦げる臭いがして結構嫌な感じです。


この悩みと早くおさらばできるといいなぁ
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日の晩御飯は玉子焼きに鳥ハムにキャベツの漬物でした。
久しぶりに鳥ハム作ったけどおいしいです。


昨晩は早く寝すぎてしまい、起きたら朝の5時前とか意味不明な時間でして
それからごそごそいろいろやって朝ごはん食べたあとぐらいにちょっと仮眠を取ったんです。
そしたらものの見事に今度は11時半過ぎてまして、こりゃ2限目間に合わないな、と。

だいぶあきらめてましたが一応行ってみると、
ちょうど出席とってるところだったので名前書いてきました。
人多すぎおいしいです
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
学校でC言語の統合開発環境であるVisual Studio 2008 Professionalが
タダでインストールできるとのことで授業が終わったあやってみることにしました

思ったより時間がかかってしまいましたが、実際インストールできました
さて、今日は宅配便の受け取り日でもあるため急いで帰りましょう



郵便受けに入っていた不在通知
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
学習技法の発表おわりました。
時間が足りなくてプレゼン形式にできなかったりいろいろ残念な感じになってしまったうえ
恐ろしくレスポンス悪くて焦りましたがとりあえず時間は消化できたのでセフセフです。多分。

消費した時間に対して寿命が悪かっただけのようでしたが、
終わったあとその研究室でぼへーっとしてたらそこの先生とちょこちょこお話できたりして
そこでご飯食べさせてもらったり麦茶1杯もらったりプログラミングの本借りたりしてきました。
そのうち居着くかもしれません
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日はサークルの発表会でした

普段は誰も言ってくれない改善点をキッチリ言ってくださるOBの方がいて
かなりためになる発表会だったんじゃないかなと思います


それにしても改めて感じたことがひとつ



どうにも今年の一年生の絵はまるで初々しさがない
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
起きた時には家を出るべき時間をすでに過ぎていました

お昼ごはんつくるかー^^
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
誕生日らしいので。


この後一個下の記事へ続く

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
20090522001415
誕生日なので贅沢にもお菓子とか作ってみました

……実際やってみるとなんでしょうねこの寂しさは
マフィン型が自重で潰れてたりする上に無難においしかったりするあたり特に
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
最近表情35とかいうお題でちょっと描いてます

090521
ちゃんとそれっぽい表情してるといいんですけど。
まるで絵が安定してないですねー…

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日の二時限目のことです。

学習技法とかいうゼミ?みたいなものがありまして
極端にいえば特にやることは決まってなくて先生の自由らしく、
クラスによっては延々数学の計算とかやってるらしいという噂の授業。

私のところでは今までは先生の話を延々聞いていて、
しばしば生徒に質問しますがレスポンスがいまいちで
ぶちゃけお通夜みたいな状態でした。


先生はもっと活発に生徒間でディスカッションみたいな状態になってほしかったらしく
それを促すためにと司会をアトランダムに指名することになりました。

「ということで果物さん、よろしくお願いしますね~」
…私!?
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
昨日、割と近くに住んでいるサークルの先輩と一緒に帰ったんですが

大学へは自転車で行ったほうが早いらしい。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
初レポート、前日にやってないことに気付いてあうあうあー


寝てるのか起きてるのか微妙な状態でしたが
一応なんとか恰好つけときました

あとは年間の枚数制限こそありますが
学校で使えるプリンターで出力してっと


考察500字前後推奨なのに1200文字あるレポート完成!
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
20090519144307
このところ携帯で撮影までするもののアップしないままの奴が多いです
まぁどうせいつもの炒めものなので
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
20090515232638
今日の晩御飯はチャーハンです


噂の業務用冷凍肉(鳥むね)を例の冷凍包丁で切ってみました

途中で日曜大工してる気分になるぐらいノコギリしてる品物でしたが
(暇な時に一回分ずつ切り出しておいたほうがよさそうです)


お味のほうは非常においしかったです
まだまだ手際が悪いので作るというか材料を切るのに時間がかかります
どうせみじん切りならミキサー使いたいなぁとか思ったりします


肉は生の間に塩をふっておくといいよと教えてもらったのでそのようにしてみると
確かにおいしく焼けたように思います

卵は先に煎ったものを作っておいてあとで混ぜあわせてみました
前回のようにご飯に生卵混ぜたほうがパラパラになるっぽいです
ちょっと意外



そして作るのに時間がかかりすぎてみそ汁が完全に冷えてました
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ガス料金のクレジットカード払い手続き完了のお知らせとやらが届きました。
適用開始予定は5月13日からとか。


『○左記「クレジットカード払い適用開始予定」以前のガス料金等につきまして、
 お支払いいただいてない場合は、従来のお支払方法でお支払いください。』
先月の支払い伝票捨てちゃったんですけど。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
サンダーバードのサイドバーにアドレス帳を表示させてみようかと思いました。

しかし、デフォで入っている(と思われる)xSidebar for Thunderbirdアドオンを使うと
フォルダペインのさらに左にペインが1個増えてそこにアドレス帳が表示されてしまいます。

なんとかならないの?と思ってググってみると見事見つけました。
Contacts Sidebar Japanese Translations
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/



このアドオンを入れることでアドレス帳がフォルダペインの下に表示できるようになるらしいぞ!
ということで早速導入。したもののやっぱり横にペインが増えるだけ。

なんで?と思っていろいろ試してみたところ、xSidebar for Thunderbirdプラグインが元凶だったらしく
アドオンの管理からこいつを無効にしてやればバッチリ希望通りの挙動になりました。



トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
大急ぎでバス停まで走ったのにあと20メートルでバスが出た悲劇

電車の定期買いますよもう…
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
20090513000912

今日の晩御飯は野菜炒めにお漬物、それからほうれん草の味噌汁です。

お味噌汁はただほうれん草をゆでて味噌を溶いただけなのですが
これでも十分おいしいですね。
問題はお鍋が味噌汁以外に使えなくなってしまうことですけれども。
お鍋もう一個買おうかなー?


今日の野菜炒めはキャベツとにんじんを使ってみました。
にんじんを使うと一気に彩りが鮮やかになりますね。
この時期のにんじんは甘みがあっておいしいですしいい感じです。



久しぶりにちゃんと晩御飯を作った気がします。
今日冷凍包丁なる冷凍した肉や魚をそのまま切れるとかいう
一見するとノコギリのようなものが届いたのでちゃんと作るようにしたいですね。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
講義と実習を別々の時間にやって一単位という授業があるのですが
ゴールデンウイーク前に講義が休講で実習も休みになること知らなかったんです


授業始まらないわ一時間に一本しか出ないバス逃すわ
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日はやたらと暑いです

恐らく昨日も暑かったはずですが昨日は昼間ずっと寝てたので
今日の暑さは尋常ではないように感じます
これで最高気温25度だなんて


特に暑く感じたのは10時ぐらいで正午ぐらいは逆に意外と過ごしやすい一日でした



あと講義室が悲惨
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
割と久々に
だけど最近はちょっと頻繁に
絵とか描いてみてます



サークルの定期作品会とかいうのがありまして
それに向けてちまちまこれを描き進めつつ
息抜きに他のものもちょこちょこっと描いてみたりしてます。

普段ならとっくの昔に完成っ!ということにして投げてる段階なんですが
やっぱり手間かければかけたなりに綺麗に見えますねー(´ω`;)


本当はアニメ塗りみたいなことしようかと思って綺麗に線画書いて下地塗ったんですが
気づいたらエアブラシでガシガシ塗ってました。本当n(ry

下のレイヤーでクリッピングして色がもれないようにしてあるから無駄ではないんですけどね・・・w
OFFから帰ってきてそのままこの段階まで仕上げたので寝ますZzz

閉じる↑

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日は下手だけどお絵かき実況の方お二人と突発カラオケOFFしてきました。


お昼の12時に駅で待ち合わせをしていたので、11時半には電車に乗ろうと思っていたのですが
ついうっかりしていて気づいたら11時10分。
大慌てで準備をして駅に着いたのが29分。
電光掲示板を見ると30分発の電車があるではありませんか。


あわてて飛び乗ったら先発は向かいの電車というまさかのトラップ発動。



結局乗った電車が快速だったため、途中で追い抜いて先に目的地に着いたのはいいのですが
何もこんなに急がなくてもよかったねってことに。
あまりに慌てたせいで回数券を改札口にぶちこんだら乗越し清算機に吸い込まれました。うぎぎぎ
(回数券の料金+不足分なんていう使い方はできないのね…)

ともかく2分遅くなってしまいましたがお二方と無事合流。
とりあえず一緒にご飯を食べましょーということに。

適当にブラついていたら昼も定食を出しているらしいという居酒屋を見つけたので突撃。
私は唐揚げ鳥定食をチョイス。とってもジューシーでおいしかったです。
お刺身定食を目の前にしてとてもおいしそうでしたが!
そういえばしばらく生魚なんて食べてないなぁ。


ご飯の後は満を持してカラオケです。
今日の私は歌う分にはあまり調子がよくなくて少々歌いづらかったですが
それでもめいっぱい楽しんできました!

ご一緒させていただいた方のうちのお一人はとっても裏声の扱いが上手い方で
原曲キーそのままで女性歌手の歌をそのままお歌いなさる姿はとても感動的でした。マジパネェ

最後に全員で未来への咆哮を(キーが合わず超喉に悪い歌い方で)熱唱してシメました。
盛り上がりましたねー。とっても楽しかったです。


その後は周辺をいろいろと散策。
途中でとらのあな?(だっけ?)とかドンキホーテとか物色して結局何も買わなかったり
やることなくてどーしようとかいいながらいろいろ歩き回ってました。

途中、私のお腹がすいてしまって、それで喫茶店でお茶しようということに。
ニューヨーカーズカフェとかいうのが目に留まったのでそこで
私は軽食とアイスココアを、他の方はケーキとかワッフルとかとコーヒーなんかを注文していらっしゃいました。

この後は喫茶店で談笑に花を咲かせ、途中スケブ持ってきたので描いていただけませんか?という話に。
カバンの中からはスケッチブックのほかに3mmと5mmのシャーペン1本ずつと練り消しはもちろんのこと
筆ペンGペンインクなんかもでてきてさすがだなーとか思いました。

私が構図を考えている間にもう一人の方に先に描いていただいたのですが
普段からスケブとか描いていらっしゃる方だけに超うまかったです。はやいし。

そのあと私もとりあえず千早さん描いてくるの余裕でした

そろそろ9時になろうかという頃合でスケブも描き終わったので駅へ移動してそこで解散という流れ。
お二方今日一日本当にありがとうございました!


帰りの電車で途中寝てしまって終点からさらに折り返したのは秘密。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
20090509092321
深い悲しみに包まれた
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
案の定というか何というか、見事寝坊しました

かなりギリギリのタイミングで電車に乗りバスに乗り
15分ルール終了まであと二分というところで講義室に滑り込むことに成功


しかし出席確認ソフトの起動と操作の間にタイムアップ
もはやこれまでなのでしょうか?



テンションダウンで一応ちゃんと講義を聞いていたら教授が最後に
「出席確認ソフトがうまく繋がらなかった人は前に名前と学籍番号を…」と


神は私に味方したようです
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
たまにはちゃんと家でも大学生らしく勉強とかしてます現在2.33amです。

既に今日になってしまった提出期限合わせですけれども。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
そういえば書いたことなかったように思いますが
現在自宅でWeb鯖を運営しております。

お世話になっているスレのアップローダーとWikiのですね。

ところがこのWiki、PHPを駆使して動いているだけに
スペックが低いサーバーマシンではレスポンスが遅かったんです。


そこでこのゴールデンウィークを使ってメンテナンスを決行することにしました

ところがメンテナンス前の実験段階でまるでうまくいかない。
途中で面倒になって決死の覚悟で鯖のHDDをフォーマットしてLinux(Ubuntu)インストール。

結果は惨敗でApacheまるでうまく設定できませんでした
それ以前にスペックの低いマシンではUbuntuは重すぎてまともに動作しなかったです。


結局元の04Webサーバーを使ったお手軽構成で
PHPの最新版をあえて入れないで、
Web上で手に入るコンパイル済みeAcceleratorを導入するということに落ち着きました。

はじめからこうしていればものの1時間とかでできたようにも思いますが
延々遠回りしたおかげで3日4日かかってしまいました


肝心のWikiが一応ストレスないぐらいの速さで表示されるようになったのでよしとしますかねぇ…
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
管理用:記事作成 xrea
