
Scan Snapと裁断機ポチりました。〆て7万円になります。

ガクガクブルブル…
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
Windows Vista/Windows 7でFinal Fantasy XIを遊べるか?と問われれば
遊べます。と答えるでしょう。
しかし、快適に遊べるか?と問われれば微妙であると言わざるを得ません。


これはWindowsVista以降で標準になったら新しい文字の入力方式に、
FFXIが対応していないことによります。


よく言われるのが文字抜けと呼ばれる現象で、
変換を確定せずに次の文字を入力していくと、最初の文字が抜ける不具合です。


例えば「明日も良い天気でしょう」と入力したいとするとき、
明日も_良い_天気_でしょう の_の位置などでだいたい変換するかと思いますが

明日も_おい_えんき_えしょう のようになってしまいます。


詳細については下記のページが参考になるでしょう。
FF11:Windows7、日本語入力のバグ問題(入力文字抜け落ち)ページ|無限の翼
FF11:Windows7、日本語入力のバグ問題(入力文字抜け落ち)その2ページ|無限の翼
FF11:Windows7、日本語入力のバグ問題(入力文字抜け落ち)その3ページ|無限の翼


他はとりあえず問題ないので、即座に思い浮かぶ解決方法としては、
変換したら必ずちゃんとエンターキーで確定してから続ける、というものですが…

普段からこのように打ち込んでるなら兎も角、ひっじょおおおおおおにイライラする。



それに業を煮やした人が作ったFFIMEなるツールがあるので、
厳密には規約違反になりますが使ってしまいましょう。
(上記のブログでは駄目だった、と書かれていますが、はて…?私は普通に使えます)

どうせデータの通信を行ったりはしませんし
ゲームのプレイに直接関係はないのでおそらく問題にはならないでしょう。
もしJail送りにされるような問題になるならゴネた挙句さっさと辞めます多分。
(入手方法はググってネ)



なお、XPでGoogleIMEを使う場合もこの文字抜け問題が発生するので、
このツールを使うことで緩和することができます。


■FFIMEって?
これは、変換が確定されないならもう1文字打ち込んでしまおうというツールで
変換の次の入力は2度行われます。

あまりにも高速な入力に対しては一文字余分に入力されたりするようですが
無いより遥かにマシということで。



以下はWin7+GoogleIME+FFIMEという環境でのことです。


■GoogleIME+FFIMEの環境でのバグ?
●半角英数モードで打てない
GoogleIMEでは半角英数の時打てません。何も。
FFIMEがどうこうとかいう問題以前なので、全角入力モードでそのまま打ってF10キーを押しましょう。
面倒ですが。

・半角英数しか打てないフィールドは?
半角/全角キーを押して全角モードにする→1文字入力する
→何故か半角モードに戻されるのでもう一度半角/全角キーを押す→……

半角英数しか打てないフィールドなんて、マクロの名前ぐらいなんで我慢してます。


●あまりに早く入力すると余分に打たれる/文字が抜ける
GoogleIMEだと変換がもっさりすることがたまにあるので余計目立ちますが
よほど普段から入力が早いとかでなければ滅多にないので、戻って打ちなおしてます。



多分、これで大丈夫かと。
結局WinXPでないならどこかしらで妥協が必要です(´・ω・`)


■FF上でGoogleIMEのサジェストを使いたい
サジェストのTabとFFのTab変換のキーがバッティングしているので、
GoogleIMEのキーバインドを変更することでFF上でも予想変換を使うことができます。
当然FF中だけというわけにはいきませんが……。


やり方は、IMEのプロパティから、GoogleIMEのプロパティを開ます。
次に一般タブの中のキー設定の選択の項目をカスタムに変えて編集を押します。

するとキー設定のウィンドウが開くので、
先に編集ボタンを押して定義済みキーマップのインポートから好みの入力方式を選びましょう。

すると、色々出てくるので、入力キーが Tab になってる項目がいくつかあるので
好みのキーに差し替えてください。
(使って無ければ無変換キーあたりがオススメかな?)

こうすることでFF上でもサジェストが使えます。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
朝起きて英語の課題やろうかと思ったんです。
それで、「そういえば電子辞書の電池が切れていたなぁ」と電池を交換。

やっぱりつかない。


■汝の勇気は忘れぬ
うわあああああHCのHell混沌とした聖域で死んだあぁあああ
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
ゴールデンウィーク中はずーっとぐーたらしていたので、
そんな生活にケリを付けるべく掃除中です。

合間に日記書いてます



■ユッケで騒いでたので
食べてきました。あえて。

おいしかったです。



■布団の引き取り手がみつかったよ!
もし実家付近の友人が訪ねてきたらと思って私の家には布団が2組あるのですが、
誰も来ないしそもそも人を入れられるような家でもなくなってきたので処分したいなぁと思ってたんですよ。
誰かひきとってーって言ったら本日受け取り手が決まったので嬉しい限りです。

さーてクリーニングに出さないと。


■引き続きDiablo2をプレイしてる
この前のHCで1stキャラが死んで以来、2ndキャラのトラップアサシンはまだ死んでおりませぬ。
なんだかんだとHellのAct4まで来てしまいました。そして並行して3rdキャラもちょろっと始めてます。

クマー


■ゆうなま1の裏ステージクリアしたよ!
積んでたというより詰んでたんですが、ふとやってみてうりうりうりってやってたらクリアしました。
トカゲ1匹→まおうのしもべ→グーたれーデーもん、ハイサたーん、じゃしんあたりで中盤まで、
その後はコケラッシュという流れです

途中でとーれんがバグってダンジョンの奥深くまで行かなければ負けてましたが


■ご飯食べるとすっごいあっついけどね
片付けのついでに冬服をしまおうかなぁと考えてます。
ダッフルコートとかクリーニングに出さないといけませんね。

空腹すぎて体が冷えてきた時便利なんですけど。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
管理用:記事作成 xrea
