
私はバイトです!
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
日付が変わる前後にパスタ食べたんですよ。
それから2時半頃までなんとなく起きてまして
さあ寝ようと思ったらおなかすいてきたんです。

パスタは具がないし、パンな備蓄がないということで無視して寝ようとしました。


朝6時半まで。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
今日は食堂がやたら混んでたんですよ。
だもんで、食券だけ予め買っておいて空いたら並ぶかと思って隅っこの席で寝てたんです。

食券なくしました。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
TwitListRegの回収してました。
というのも、TwitterでWebページのレイアウトが崩れるのでどうしたらいいのか聞いたところ、
JavaScriptのこのメソッド使ってこうすればいいよ!とのことで
やってみたらやったー!IEだけ動いた!……IEだけ? みたいなことになったのが昨日で
今日はその続きです。

このためにFirefoxさんにFirebugを組み込んでデバッグスタート!


バグの原因はたいぽ
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
髪切ったって昔なじみにメールしたら写真くれと言われたので送ったら
「言葉にできないww」って言われた系男子です。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
しばらくMac触ってたらWinでのキーボード操作を間違えるようになったんですがなんの罠ですか。

私は窓使いとして早急にC#を修めるべきだと思いました。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
大学の研究室での創成課題と卒業課題はiOSとAndroidで動くアプリを作る予定です。

研究室からMacBookが貸与されたのでウマーして
開発環境としてTitanium Studioをチョイス。


実機で動かしたかったので、Apple Developer Programにも登録してみました。

お金を払ってアクティベートコードが届いたのにアクティベートできないなど。
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
店長にナポリタン作ってって言われたので作ったら
どうしちゃったの全然ダメだよと言われてしょんぼりするなど
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
修羅場でした、カウンターが。

珍しい…
トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
Tweenをインストールしてアカウント情報を入れましょう。

そこから設定です。

■最初にちぇけらな設定
ファイル→設定から各種設定です。
各項目の詳細は公式ホームページやWiki等に投げるとして、
とりあえず優先的にチェックすべき項目は以下です。

動作→投稿
・POSTキー
 デフォルトEnterキーですが、改行を含むPostをしたい場合や、
 ミスPostを減らす目的で私はCtrl+Enterにしています。好みで。
表示→発言一覧
・リストのアイコンサイズ
 タイムラインに表示される行数は、アイコンのサイズ依存なので
 1行では足りない人は24x24か48x48をチョイスしましょう。
・ソート順を変更できないようにロックする
 メインの画面のカラムを押すとソート順を変更できます。
 が、普通は1度設定したらそうそうソート順を変更することはないと思うので
 ロックシておいた方が慌てないで済むかと思います。
 新着ツイートが上から表示されるほうに慣れているなら
 先にソート順を変えてからロックしましょう。


他はデフォルトで特に問題ないと思います。
気になる人はのんびりチェックしましょう。
アイコンのサイズ変更は再起動後有効なのでファイル→再起動で。


■カラム(列)の調節
アイコンカラムとかつぶやきの表示されてるカラムとか、日時のカラムとか
色々ありますけどあまり意識しなくていいのもあります。

カラムの右端をドラッグして幅を変えられます。
不要なカラムは幅を0にしてしまいましょう。
また、真ん中をドラッグで並び順が変えられます。
見やすい順に並べましょう。

横スクロールもできるので普段はみないけど時々気になるような項目は右に追いやってもいいです。
私は普段はアイコンと名前とつぶやきしか見えない幅にしてます。



■Tweenの操作
Tweenはマウスでもおおよそ操作に困ることはありませんが、
キーボードでほぼすべての操作を行うことができるというのがコンセプトですので
便利なキーボードショートカットが沢山あります。

とりあえず有用なものなんかを以下にまとめます。
気が向いたら公式サイトかWikiあたりで全部するといいです。


・フォーカス移動
Tab:ツイート枠とタイムライン枠でフォーカスの移動
Enter:その人への@をつけてPost枠へフォーカスを移動

・タイムラインの移動
スペースキー:最後の未読発言へジャンプ。スペースキー連打でツイートをチェックチェック!
[、]:@先の発言へ移動したり戻ったり
←→:その人とその人が@を飛ばした人の発言を見る

・ふぁぼったりRTしたり
Ctrl+S:ふぁぼる
Alt+R:公式RT

・注意すべきキー
A、S:隣のタブに移動 突然別のタブにとんだらこれを疑うこと。


■タブわけ
たぶんTween一番の目玉。
ヘビーに使い始めたら知ってると便利かも。
普段特に不便してないなら忘れてもかまいません。

タブ分けは、タイムラインとそのタブの両方に表示するタイプと、
メインタイムラインには表示しないでそのタブだけに移動するタイプとあります。

応用の方法は色々あるけれども、とりあえず一例を。

・Twittbot.netをタブに移動する(メインのTL(Recentタブ)に表示しない)
 ・タブのあるあたりで右クリック→タブの新規作成
 ・名前を入れる。2~4文字ぐらいがタブが短くていいかも。
 ・種類はタイムライン振り分け
 ・新しく作ったタブを右クリック→振り分けルールを編集
 ・真ん中ぐらいに新規ってボタンがあるのでポチると新規ルールの作成
 ・Sourceのところにtwittbot.net と入れる
 ・マッチ時の追加動作の箇所を、「Recentから移動する」にチェック

Twittbot.netを利用した定期Postとか邪魔だなぁと思ってる人はこれですっきり。
このタブが通知されてじゃまくさいなぁと思ったら
さらにこのタブを右クリックして新着通知のチェックを外したり
未読管理のチェックを外すといいです。

タブ分けはメインのTLの受信と同時に行われ、未読管理はメインのTLと一緒に管理されます。
リストの読み込みもできますが、こちらは別々に管理されるので用途に応じて使い分けるといいかも。

トラックバック:0 | Page Top↑


パス(空欄可)
管理人宛
2行以上のコメントを付ける時はこっちから
管理用:記事作成 xrea
