
私がしばしばお世話になっているスレのひとつに
「下手だけどお絵かき実況」というスレッドがあります。

他の実況スレはほとんど見ないのでよく分かりませんが
このスレにはちょっと変わった風習があるようです。

それは、複数実況の同時視聴OKというもの。(というかむしろ推奨?)


頻繁に実況者同士の会話も行われるなど、スレの様相はいい意味でフリーダムで
これは視聴者も是非複数の配信を一度に見たいものです。

しかしそうなると切実な問題が。
複数の配信を同時に視聴するとなると、
人数によってはどうしても画面が埋まってしまうのです。


そこで私がお勧めしたいプレイヤーがGOMプレイヤーと
省スペースを極めた同スレ住人でもある庭師さんの
まさに「住人による住人の住人のための」スキンであります。

(↑いつぞや描いた絵でスクリーンショット撮影。無駄の無いデザインがわかる)





配布元:庭師の伝説 ~夢を見る芝~/庭師さん


(自宅鯖なので繋がらないときは後日アクセスするといけるかも。
 スキンはサイト左上のN D P Sと並んでいるタブのようなもののなかから
 Sのページを選ぶと各種スキンのダウンロードページです)

ここで配布されているゴムプレイヤー用のスキン、
「MUTEX」「unconscious」は可能な限りスペースの無駄を廃し、
その上で必要な機能はコンパクトに収納されています。
もちろん、実況用スキンというだけあって「URLを開く」のもワンタッチ。
わざわざメニューからURLを開くを選択する必要はありません。

氏のサイトの事情からアクセス過多とか大丈夫かしらと尋ねたところ
「大丈夫」「むしろスキンに癖があるから操作方法とか説明してくれない?」
と仰って頂けたので無駄に丁寧に解説したいと思います。


■なんかたくさんあるけどどれ選んだらいいの?
Gomプレイヤー用のスキンはページの上の方にある「MUTEX」と「unconscious」の最新版です。

基本的な機能はいずれも同じものなので
スクリーンショットを参考にお好みのものを選ぶのがいいと思います。

unconsciousの方はすべてのボタンが同じアイコンなのでスタイリッシュな反面
どのボタンに何の機能が割り振ってあるのか視認しずらいという面もありますが
そもそもボタンの数が少く、カーソルを重ねればすぐさまツールチップが表示されるので
実際に使い出してみるとあまり気にならないでしょう。


■スキンのたぶん一番楽なインストール方法
ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。
Gomプレイヤーを起動して、MUTEX.gps、unconscious.gpsをプレイヤー上にドラッグしてください。

これでただちにスキンのインストールが完了し、さらにドラッグしたスキンが適用されます。


■このスキンの使い方
ReadMeにもあるとおり、プレイヤーの下端にこのスキンで使える全ての機能が集約されています。
それぞれのボタンはカーソルを重ねてツールチップをみればすぐに分かりますが、
MUTEXでは左側の3つのボタンを左クリック/右クリックした時の機能は
「URLを開く/再生」「プレイリスト/停止」「キャプチャ/キャプチャの設定」となっており、
さらにその横に「ミュート」機能のあるボタンがあります。

右側には「0.5倍」「1.0倍」「1.5倍/2.0倍」「最小化」のボタンがあります。

中央部では音量がコントロールできるほか、
さりげなく普通の動画を再生した際には下半分でシークできるようにもなっています。

unconsciousのボタンはキャプチャ系のボタンが無くなっているなどの微妙な違いがありますが
ほとんどの機能も配列もが同様です。詳しくはツールチップを見て確認してください。

なお、MUTEXスキンのほうには1ファイルで複数のスキンがパッケージされています。
右クリックメニューの「スキンの選択」の項目にMUTEXだけでなく
「MUTEX Ghost」「MUTEX White」もあるのがわかるかと思います。

ゴースト版はモニターの焼付き防止のため、
スキン下端の部分にマウスを持っていくまでボタンは隠れたままとなっており
白版は黒版のゴシックな感じから一転、
可愛らしいキャラクターとアイコンとなっており必見です。



●余談 GOMプレイヤーの多重起動法
GOMプレイヤーはそのままでは複数起動することができませんが
右クリックメニューの中にある環境設定をクリックし
一般タブの「Gom Playerを複数起動する」にチェックを入れることで
多重起動することができます。
はじめまして
スキンを再度手に入れようと思い氏の鯖にアクセスしようと思ったのですが、落ちたままでスキンを落とせないでいます
もし二次配布が可能でしたら、頂けないでしょうか?
厚かましいお願いで申し訳ありません。
by名も無き放浪者

遅くなって申し訳ありません。
庭師さんに尋ねたところ移転していたようで、単に私がそれを追えてなかっただけのようです。
リンク先を修正したのでそこからダウンロードできるかと思います。
by人出梨

コメントを付ける
パスワード(空欄可) 管理人宛

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
スキンを再度手に入れようと思い氏の鯖にアクセスしようと思ったのですが、落ちたままでスキンを落とせないでいます
もし二次配布が可能でしたら、頂けないでしょうか?
厚かましいお願いで申し訳ありません。
2010/04/29(木) 22:44 | 名も無き放浪者 #-[ 編集]
遅くなって申し訳ありません。
庭師さんに尋ねたところ移転していたようで、単に私がそれを追えてなかっただけのようです。
リンク先を修正したのでそこからダウンロードできるかと思います。
2010/05/06(木) 19:25 | 人出梨 #-[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chaoticalways.blog85.fc2.com/tb.php/597-7f0e9706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理用:記事作成 xrea
